fc2ブログ

Village 8%

役に立つことは何一つ書かない

やっと仕事が納まりました。
というわけで、明日、規制します。有明で、児童ポルノを?

違いますね。ここのところ、何もしていないので、
古いギャグでお茶を濁すくらいしか書くことがないのです。

まあ、年の瀬なので、今年を振り返ってみることにします。
今年は、なんかあったかなあ。
仕事が変わって、住所が変わって、はあったものの(結構大事件)、
気分的には、そんなに変わってない気がしています。
というワケで、今年のもろもろを振り返り。

音楽だと今年良く聴いたのはくるりとクロマニヨンズですかね。
特に『モンドロッチャ』は傑作だと個人的には思ってます。

漫画はあまり新規開拓できず、今まで好きだったものを。
『GA』と『スケッチブック』くらいですかね。新しく買ったのは。
なんか、4コマが好きだった気がする。
新版『あずまんが』も今年か、そういえば。

あと、無職だった4月9月の間、『アマガミ』と『ひだまりスケッチ』
には、本当にお世話になりました。一時期ホントアホみたいにやってた。


というわけで、明日、帰省します。
実家が再び、オフラインな環境になってるはずなので、
次の更新は1月4日以降になると思います。
今年もお世話になりました。
まあ、年が変わろうが何しようが、相変わらずクソの役にもたたねえ
文章をツラツラと書き連ねて行きたいと思っていますので、
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
スポンサーサイト



昼過ぎに起きて、特にどこへ出かけるでもなく過ごしたので、
全く、ブログに書くような出来事は起きていないのですが、
せっかくの日曜日ですし、とりあえず、と思い筆をとった次第です。


ブッチャーズの新譜がやっと来年3月に出るみたいです。
なんか随分と間が開いた気がしますね。
と一緒に『kocorono』の完全版が出る、と。
完全版? って。どういうことなんでしょうね。
1月の歌が入る、って事でしょうか。
まあ、なんにせよ、リリースが多いのは嬉しいことです。

などと書いているものの、最近はあまり音楽を聴いていないのです。
買いはするけど、あまり聴いてないという感じで。
音楽のDVDは良く観ますけど。それも電気の副音声ばっかりだし。


自分はアニメ、漫画、声優とかのオタクである、と思っていたのですが、
良く考えたら、アニメ、声優と言っても『ひだまりスケッチ』と
『アマガミ』に関係のある人たちのことしか詳しくないことに気付きました。
オタクというには趣味が狭すぎる、ってなんか逆にすげえ、と思いました。

寿命

部屋でオリジナルラヴの『接吻』を軽くマネしながら歌っていたら、
ドアがキチンと閉まっていなくて、一人赤面している私です。


数年前から、もうダメだもうダメだ、と言いつつ、
何とか生きながらえてきた私のパソコンですが、
そろそろ、本当に死期が近づいてきている気がします。
突然電源が落ちたりが頻繁になってきたし、
回復にも時間がかかるようになってきたし。

今度こそ、来年の給料で新しいやつを買おうと思います。
自分への誕生日プレゼントとして!(ウザイ)

錬金、野球、買い出し

『鋼の錬金術師 24巻』荒川弘
累計4000万部突破のNo.1ダークファンタジー最新刊です(帯まま)。
もう、なんか、ここ数巻はずっとクライマックスって感じで、
読んでてたまらんもんがありますね。オモロイ。

ここんところ、いろんな場所でいろんな戦いが起こってるんですけど、
状況が理解しやすくていいなあ、と思う、最近、
ブリーチとワンピースの状況が理解出来なくなってきている私です(バカ)。

さあ、次巻からはいよいよ、のいよいよの最終局面ですね。ですよね?
楽しみです。

ていうか、アニメに合わせて終わる、と勝手に思ってたんですが、
そういう感じでもないのかしら?
本誌でどこまで行ってるかわかんないからアレだけど。


『おおきく振りかぶって 13巻』ひぐちアサ
アニメの2期も決まったんですね。って、観たことねえけど(失礼)。
しかし、掲載分が’07年の12月分までって。
まだコミックス2巻分くらい貯金あるんですね。
そろそろ単行本を乱発してもいいんじゃないかと思うんですが。
それとも、おまけページに時間がかかるんでしょうか。そんな気もしますね。
本編に全く触れてないですね。面白いです(それだけ?)。
相変わらず、人間が深く描かれていて読み応えがあるなあ、と思います。
三橋も精神的に少し成長して、いい男になってきました。ちょっとだけね。


『新装版ヨコハマ買い出し紀行 4巻』芦奈野ひとし
51話、2コマ目のアルファさんのまゆ毛のトーンがキチンと直ってます。
あとは、特に(ひでえ)。今更言うことは何もない、というか。

残念

ひだまりスケッチの無料配布小冊子『ひだまとめ』を貰いに秋葉原へ。
行ったのですが、どこに置いてあるのかいまいち分からず(土地勘無し)、
結局手に入れられませんでした。
もう、無くなっちゃってたのかなあ。まさかねえ。
11時頃行ったんだけど。残念です。
しょうがないので、アニメイトで漫画買って、
ブックオフでCD買って帰りました。別に普通の本屋で買えるラインナップ。
『鋼の錬金術師 24巻』荒川弘
『おおきく振りかぶって 13巻』ひぐちアサ
『新装版 ヨコハマ買い出し紀行 4巻』芦奈野ひとし
『VROOOM』KING CLIMSON


年末年始帰るための新幹線の切符も大購入し、
あとは、31日を待つばかりという按配です(仕事する気なし)。
そういえば、コミケって最近、大晦日までの3日間でやってますね。
おかげで今回も参加出来そうにありません。せっかく近いのに。

とか言ってたら

パンクブーブーが優勝しちゃいましたね。M-1GP2009。

何しろ初期の頃のネタしか見たことがなかったもんで(部活の女子とか)、
今のネタのすごさに大変爆笑しました。

なんとなく、笑い飯を優勝させたいのかなあ、とか邪推したりもしましたが、
そんなことも無いんですね、やっぱり。
ただ、笑い飯はグッドルーザーだった、と思いますよ。ネタのチョイスも含めて。

以下、なんとなく思ったこと。

女性の芸人さんって、やっぱり売れてない頃の方が面白いですね。
メイクとかがキチンとしてなくて、破壊力が違う気がします。
ていうか、静ちゃんがスリムになってて、あんまり動きで笑えなかった。

モンスターエンジンは漫才に寄りすぎて、持ち味がなくなったような。
自分のテイストをゴールデンで出し切れたら優勝できなくてもいいじゃん。
と思うんですが、それは外野の身勝手な言い分ですよね。
という意味で、ハライチは好きでした。普段どんなんか知らんけど。
もっと、最後、ノリから戻ることろでメリハリがキチンと出来てれば。

前回も思ったけど、NON STYLE石田のカツゼツの良さは異常。
あんだけの早口がすんなり耳に入ってくるのは本当にすごいと思います。

ナイツと東京ダイナマイトは元々好きなんで、新しいネタを見れて良かったです。


早送りしてみたんで、審査員と同じようなこと言ってたらスイマセン。

しかし、何で、熊本県知事?
まあ、みんな思ってると思うんで、あえて言うことも無いんでしょうけど。
あの人は、創る笑いで成し遂げた人ではないでしょう。
芸人の頃の東さんは好きは好きだけどさあ、審査員って言われても。

TV

バラエティ番組は余計なものが多いから、とりあえず録画しておいて、
あとで、必要な部分だけを見るようにしています。

というわけで、今は『M-1グランプリ2009』が終わるのを待ってる感じです。
待ってるくらいなら見りゃいいじゃん、って気もしないでもないですか?

しかし、ここ数年、本当にTVを見なくなっているのですが、
今回はわりと昔から有名な人が多くて、知らない人は1組だけでした。
個人的に気になるのは、南海キャンディーズの今の感じってどんなん? というのと、
俺がネタ番組を熱心に見てた頃に良く出ていた、
汚ねえオリラジことパンクブーブーが決勝に残っていることですかね。
昔見てたときは結構好きでしたけど、今はどんなネタをやってるんでしょうね。

衝動

電気マッサージ機もAV機器だよなあ、と思いました。


スニーカーが余りにもへばってきたので、
量販店で安いのでも買おうかなと思ったんですが、
行った先で、久しぶりに超かっこいいブーツを見つけてしまい、
つい衝動買いしてしまいました。
なんか、服的なものに10000円以上使ったのは久しぶりな気がします。


電気のDVDばっかり観てるせいでブログ書く時間も無かったのですが、
やっと観終わりました。何しろ60分×6プラス副音声3時間強。
さて、もはや本編と言えなくもない(言えません)副音声ですが、今回は、
まりんを迎えて『こんな時代もあったね』と昔話に花が咲いており、
いつもほど、グダグダした笑いは少なめな気がします。
勿論メインの映像も素晴らしいでしたよ。個人的にはツアーツアーが。
さすがにミノタウロス、ケンタウロスは時代を感じますね。


そういえば『アオイホノオ』の3巻を買ったのにほったらかしてました。
ロッキーの回がすげえ面白かったですね。

『はじめの一歩 90巻』(森川ジョージ)買ってきた。すげえなあ。90って。
ていうか、20何戦こんなすごい試合ばっかりしてたら、パンチドランカーだよなあ。

ヨサブソン

カタカナで書くと、スウェーデン人みたくてかっこよくねえ? ヨサブソン。
あと、アンジェラアキをアンジェラーキって書くとイタリア人みたくなるよ!


ネットで買った電気の過去作品のDVDが今日発売のはずなんですが。
昨日、コンビニで入金も済ませたはずなんですが。
昼には、発送した旨のメールも届いたのですが。
まだ、到着しましたという旨のメールが届きません。
仕事中から、今日手に入るつもりでいたので、なんか、拍子抜けしています。
やることないわー。ていうか、何もやる気がしないわー。

ヤマトノリ

なんか人見知りが悪化してるような気がする最近の私です。
今までと比べると人と関わることの多い仕事なのに困ったもんですね。
三十路も越えると、自分から行かないと相手にされないですから、
何とかしないといけないんですけどね。


話変わって。

平沢進さんがなんか面白そうなことをやってますね。
P-MODEL30周年(!)&ソロ20周年ということで、
還弦主義8760時間と銘打って、過去の作品を
ストリングスを軸にしたリアレンジを施して、発表するそうです。
特設サイトでは、やって欲しい曲の投票やら、過去のライヴ音源やら、
製作途中のデモ音源やら聴けたりして、なんか、祭りの雰囲気で楽しいです。
キチンと形になってリリースされる来年が楽しみです。


電気のDVDをキチンと観ようと思うのですが、
どうしても、副音声が聴きたくなって、そっちにチャンネルを変えてしまいます。
『ニセンヨンサマー』の副音声は、特にすげえんですもの。ホント投げっぱなし。
曲もいいんですけどねえ。

本本本

『真鶴』川上弘美
しかし、川上さんはエッセイだと、
間の抜けた(というと失礼)フンワリとした空気があるのに、
小説(特に長編)だと、不穏な怖いものを書きますね。
特にこの作品は怖いです。文章はドッシリしてるのに、
すごく不安定な積み方をしてるような感じで。
母、娘、失踪した夫、現在の恋人、そして、ついてくる人ではない女。
(といっても結局、すべては自分との対話になるのですけど)
それぞれとの関係に対する感情とかが物凄いぶっちゃけ方をしてて、
読んでて、辛くなってきます。特に6、7章は。心が苦しい。
なので、読むときは一気に読んだ方が精神衛生上よろしいかと思います。
留まるとその空気に持っていかれちゃうので。

そういえば、こういう村上春樹的な、人と人ではないもの、
現実と現実ではない場所、という2つの世界が存在してる作品て、
川上さんでは珍しい気がしますね。いつもは、2つが混ぜこぜになってるのに。


『此処彼処』川上弘美
こっちはエッセイ集。テーマは場所。
川上さんが今までに訪れた場所とその頃の自分についてのお話です。
子供の頃の話とか小説家になる前の話とか、
今まであまり読んだことがなかったので、面白かったです。
色々と変わった人生を生きていて、やっぱり、それが川上さんの
考え方とか世界観とかに影響を与えてるのかしらねえ。
などとごく普通な感想を思ったりしました。


『蜜月』小池真理子
夭逝した天才洋画家と、彼に関わった6人の女のお話。それぞれの女性の目線で。
『ニシノユキヒコ』とか『潤一』とかと同じ構成だと思ってもらえると。
どの作品も、動物的な本能を描いているお話な気がします。

んで、この手の本を読んでいつも思うとおり、各編の女性に対して、
『何でみんな、そんな簡単に理性が崩壊してしまうのか?』と思うわけです。
ただ単に、環のキャラが嫌い、ってだけなんですが。
でも、環のキャラに魅力を感じれないと、
女性がどうして感情に抗えないのかが全然理解出来ないのですよね。
なんか、当たり前の話ですが。

でも、最後の2章は、面白かったです。何が違うのかは分かりませんが。
多分、環の内面が少し垣間見えるからかもしれません。

当然

『お前、本当に容姿と外見が一致してるよなあ』
と言っていた中学生を見かけました。そりゃあ、そうだよなあ。


何もやりたくないけど、何かしたいんだけど、何もすることが無い。
みたいな複雑な乙女心を持て余す師走なのにヒマな私です。

というわけで、チョコチョコ買い物して帰ってきた。
買い物はシビアに行こうと思いつつも。相変わらず。
『ビッグクランチ』オリジナルラブ
『ニセンヨンサマー』電気グルーヴ
『フィッシュストーリー』伊坂幸太郎
『アオイホノオ 3巻』島本和彦

ノイタミナ

「同じ文章ばっかり読まされてチョーうんざりデスヨ!」という
いわれのある非難を受けてきた(本人のブログより)ことでおなじみ、
森見氏の『四畳半神話大系』がアニメ化(!)するらしいですね。
どうするんだ? あんなもんアニメにして(失礼)。

キャラクタデザインが中村佑介さんですか。
『乙女』の表紙の人であり、アジカンのジャケの人でありますね。
製作はマッドハウス。どんな感じになるんでしょうね。

と思って、番組のサイトを見たら、あれは無いですよ。あれはちょっと。
キャラクターの立ち絵がトップページの下にズラッと並んでますが。
多分、左から

羽貫さん、樋口さん、明石さん、私、小津、城ヶ崎、香織さん、と、多分生徒会系の人

って感じなんですが。特に左の3人と小津がイメージと違いすぎて。

あれじゃあ、小津がただのちゃらい変な人だし。
明石さんもどっちかというと乙女さんに近いし。もっと凛としてて欲しい。
あと、何より、樋口さんが。何で、しゃくれてるんですか? 浮世絵じゃねえんだから。
もっとヒゲとか薄汚いのになぜか涼しげな感じのする優男っぽい色男だと思ってました。
羽貫さんもギャル過ぎるし。眉毛のキリッとした武士のような美女なはずなのに。
香織さんと城ヶ崎はイメージに合ってますけど。
原作者のファンの方は是非見てみて下さい。
多分、俺と近い感想を持ってくれる、と思う。けど。どうかしら?

なんか、こう、私の嫌いなテイストのアニメ絵になりそうでイヤです。
『空中ブランコ』もそうだったし、なんなのかなあ、あの枠は。
もう、ノイタミナのアニメのキャラデザは全部、羽海野先生にやらせればいいんや。

そういえば、その枠で『もやしもん』の実写ドラマもやるらしいですね。
沢木はマイケルJフォックスがやるんでしょうね(身長だけ)。

『人間と同じ哺乳類を殺すなんて、なんて奴らだ。ぶっ殺してやる!』

まあ、別に社会的なことを言いたいわけではなく。
ただ単に、あのシーシェパードのマークはあれでいいのか? と。
頭蓋骨にモリって。どう見ても悪者だよなあ。

朝型

今日もエアコンが動きません。

ていうか、朝、日中は普通に動くんですよ。
なぜか、夜になると、プツンと動かなくなるのですよね。
何とかして欲しいですね。

というワケで、毛布をかぶって寒さをしのいでいます。
でも、12月だっつうのに、そんなに寒くないですね。
東京の冬はこんなもの? だったら、いいですね。
まだ、コートも一回も着てないし。

エアコンが動きません。

録音

曲作りました。『黒い空』という曲です。
なぜか、某恋愛シミュレーションの某ルートの某エンド
みたいな歌詞になりましたが。
まあ、特に新機軸はなく、いつもどおりの私の曲ですが、
お暇なら、聴いてみてください。

http://www.myspace.com/ohyouarestupidgrasshopper

椎名町

池袋の豊嶋区立郷土資料館に行ってきました。
『トキワ荘のヒーローたち』という企画展をやっている、
というのをどこかのブログで読んで、気になって調べてみたら、
ちょうど期間が今日まで、ということで、せっかくだから、と。

その当時の部屋を再現したり、その頃に書いた原稿を展示したり、
蛇口(?)が展示してあったり。寄せ書きのふすまが良かったです。
しかし、なんか、生原稿って、圧倒されますね。
普通に本で読むのと迫力がなんか違います。

そういえば、つのだじろうさんもトキワ荘に住んでらしたんですね。
知らんかった。
つのだ先生だけタッチが全然違うんで、ちょっと面白かったです。

んで、せっかく池袋に来たんだし、ということで、
タワレコとか楽器屋とか怪しげな本屋さんとか、
相変わらず、地域色の出ない買い物をして帰ってきました。

エトオ

一日風呂に入らないと、髪の毛から獣の匂いがします。

ここのところ、ちょっとだけ忙しかったので、とりあえず生存報告として、
一行だけ書いてお茶を濁していたんですが、
なんか、この方が面白いですね。なんとなく。読みやすくて。

今日も、本当は、冒頭の一行だけで終わっておいた方がいい気もしてるんですが。
まあ、今日は、ヒマなので、ダラダラと書こうと思います。

・・・・・。

・・・・・。

本当に特に何も無いヒマな一日でしたので、特に書くことないです。
ので、サッカーの話でも。鹿島浦和戦は面白かったですね。浦和はなんか重症って感じ。

あ、W杯の組み合わせも決まりましたね。ヨンダールトマソンー(言っただけ)。
まあ、世界の32ヶ国だからどこも当たっても厳しいですよ。
ただ、オランダはこの前観たから、違うチームが良かったなあ。アルゼンチンとか。
ところで、ホンジュラスってどこのエリアの国?(地理知らず)

小学生か

今週のジャンプを読み逃しました。

本末転倒

きつねうどんは好きなんだけど、あのお揚げがどうもね。

故障

数日前に無理矢理オナニーして以来、左ふくらはぎに強いハリがあります。